飲食店起業支援を開始いたしました。

夢を抱いて飲食店を起業しても3年以内に閉店を余儀なくされるお店は、実に7割も存在するという事実をご存じでしょうか?
この数字が、他の業種と比べてどうなのかはわかりませんが、飲食店起業がそれほど簡単なものでないことは十分に理解できると思います。
では、いったい何が原因なのか?
私の経験から言わせてもらえば、「完全な無計画」にあります。つまり、飲食業とは調理技術さえあれば、比較的容易に1軒のお店を開業することができる業界なのです。
しかも開業資金の調達先である金融機関においても、飲食業の独特なビジネスモデルを熟知しているところは少なく、一定の要件さえ満たせば起業の金融支援を行なっていただけます。
さらに、創業者の多くは今まで手にしたことがなかったような大金が手元に入ってくるわけで、設備資金とか運転資金とかいう区別もつかないままに開業のための出費を始めてしまうのです。
お店の開業とは、自分の目的への道のりのスタートなのです。ところが3年以内に閉店に追い込まれてしまう創業者の多くが、開業そのものが自分の目的となってます。
自分のお店を持つ。これは多くの料理人さんたちの夢であると思います。その夢を素晴らしい夢にするためには、それは支える経営戦略と経営計画が必要です。
オフィスあいサポートは、業界での豊富なキャリアを活かし、料理人さんたちの夢の実現を支援しております。

2019年07月01日